2020-01-01から1年間の記事一覧

バチが当たる法則を発見!

先日朝の忙しい時に嫁と口げんかになった。出来事は些細なことだけど、お互いに相手を非難する光景。できるだけ穏やかなフリをしてその場は去ったが、オレは心の中でいつもこう叫ぶ。「こいつはホントに頭が悪いな。いつものことでバカなんだからしょうがな…

夢占いの活用法

昨夜夢を見た。トレラン大会に出場して、予選で10位以内になっていたからいいポジションでスタートしたものの、途中のチェックポイントでなぜか図形問題が出される。なかなか解けないため後続選手にどんどん抜かれて、200人くらいいたがビリから10位以内にま…

男と女の本能の違いの考察

男女の本能の違いを考察してみた。しかし僕は男性なのではっきりとした分析ではないのですが、気づいた点を思いつくままに書いてみます。まず男性的な本能から。男性はとにかく自分の遺伝子をばら撒きたい本能が強い。つまり射精本能だ。経済的に裕福になり…

より良い未来をずっと味わいながら生きるには

今までに感情についていろいろと調べて来て、いま目の前に起きていることは自分から発せられたものが出来事化していると知った。知ったが、なぜか気がつくといつも無表情で何かに怯えているような自分に気づく時がある。心から楽しくてワクワクし続けること…

オーラ力学から見た病気の原因

明るく元気な人や、何かに熱中している人、とことん楽しんでいる人は文字通り「輝いて」見える。逆に悩みを抱え塞ぎ込んで、不安や不満をため込んで身動きの取れない人は「暗く冷たく」見える。この違いは一体どこから生じているのか。∞「神」はもともと一つ…

本当に全てを許すことはできるのか

悟りへの道、またはこの地球卒業のひとつの基準として「無条件の愛」を獲得することだと以前に知った。無条件の愛とは、なんの見返りもなく、なんの契約的な関係でもなく、例え好きな人から冷たい態度をされようと、たとえ職場でパワハラを受けようと、たと…

幸せになることを回避する[幸せ恐怖症]:会社編

さて会社での人間関係、とくに上司との折り合いが悪い人に向けて、岩月謙司著「無神経な人に傷つけられない88の方法」P110から引用してみる。原文は親と子供の関係を述べているが、親を上司に、子供を部下に置き換えて記載するとこうなる。◾︎幸せになること…

私の意識は全体の1%にも満たない

神は自らを体験するために、自分をたくさんの自分に分割してそれぞれの体験をするようにした。そのうちの一粒のしずくが君自身だ。全体の中の君自身という捉え方は、例えば君と君の住む地域との関係とも言える。君の知らないところでも、今この瞬間にも地域…

うまくいく事、うまくいかない事

ここで問題です。君にとってうまく行く事とはどんなことですか?うーん、それなら思い通りに物事が進んだ時だろうね。お金でも貯金でも人間関係でもトレーニングでも。こうありたいなぁと思ってたことがその通りになった時。じゃあ逆にうまくいかない事は?…

不安の矛先 猫の観察から

1ヶ月前から我が家には2匹の猫ちゃんがきてくれた。ネコちゃんたちは様々な本能を目の前で見せてくれる。実に興味深い。昨晩、夜中に寝室の網戸そばで座っていたウチの猫ちゃん。突然今までしたことのない唸り声を急に出し始めた。見ると網戸の向こう側に近…

僕はすでに目的地に着いている?

僕は今まで、何かを究めることは自然と人目について注目されて、自然と有名になりお金も入ってくるものだと思っていた。実際テレビや動画で有名なものは、実力があるからだ、と僕が勝手に思っていたりしている。僕が徒手療法技術を高めていても、なかなか注…

行動の意味

バシャールは自分のワクワクを追いかけることが進化につながる、と説いている。これは一体どういう理屈なのだろうか。ワクワク感は人によって様々に異なる。食事に感じる人、山にいることに感じる人、動物と触れ合うことに感じる人、お金を貯めることに感じ…

もらう側から与える側に

人が嫌な気持ちになるときは、こうあって欲しいのにそうはならなかった時。例えば自分のした事を褒めてもらいたかったのに、逆にけなされたり張り合われたりした時とか。こうあって欲しかった、という感情は幼少期に両親に期待していたこととほぼ同じだ。も…

依存・執着の正体

何かへの依存や執着、これは、それが無ければ自分は幸せではないという投影。いい車でなければならない。学歴が高くなければならないパートナーがいなければならないお金がたくさんなければならない魅力的でなければならない背が高くなければならないバスト…

喜びの想像範囲

出来事は自分の中から出たものが反映される、と分かっているのになかなかポジティブな想像ができにくい時がある。いったいなぜなんだろうか。それは君の周囲にそれを本当に理解して実践しているひとが身近にいなかったからだ。また、仮にいたとしても本人は…

愛されなかった自分を満たす

「私は愛されない」という思い、これもまた観念の一つだ。幼児期に親からもらえるはずだったのに、親もまた未熟な一面があったためにそれが叶わず、満たしてもらえなかった。その愛情の不足分を抱えたまま、時が過ぎて人は年齢的に大人になっていく。だが満…

人との別れを掘り下げる

どうしても別れたくない、という人がいる場合、これは単なる執着になるのだろうか。相手の気持ちがすでに離れているとき…。別れるなんてあり得ないと思っていたのに。相手の気持ちが分からなかったという事急に変わるなんて滅多なことでは起こらないと思うか…

後悔の種

人生、生きてりゃいろいろあるよね。失敗とか後悔とか…。これで自分を責めるわけだ。あんなことしたのは失敗だった…。やらなきゃよかった…。なんであんなことをしたんだろう、俺はなんて実力がないんだ…。ダメなやつ…。はあ…。うーん、なんて暗い思考なんだ…

不幸になるにも条件がいる⁉︎

先日は幸せになるのに条件はいらない、と気づいた。同様に不幸になるのにも条件はいらない?なんかよく分からないけど、朝目覚めるとなんだか分からないけどとても憂鬱な気分で目覚めることがある。何かは分からないけど、感情的にも感覚的にもネガティブな…

ランニングに必要な要素

僕は身体、特に筋肉を扱う仕事をしている。今までにも多くのスポーツを通して筋肉と動きの関係を、自分の身体を実験台にして12年以上研究して観察、体感してきている。そこで今回は、自分の実体験をもとにマラソンに必要な要素を簡単に述べてみます。僕は普…

出来事と幸せの意味

出来事が起こるのは偶然ではなく、あなたが抱いている観念がそのまま現れて出ている。確かこんなことをバシャールは言っていた。なるほど、ということは出来事は全て自分の中から作り出された事になる。そしてその目的は「無条件で幸せになる」こと。僕が幸…

圧倒的な余裕で人生を送りたい

ねえねえオカムラァ〜、じゃないけど、圧倒的な余裕で人生を送るにはどうしたらいいのぉ?何の心配もいらないし何の不安もない何の怖さもなければ何の躊躇もない全てに自信があって、誰からも責められず、例えそんな奴がいたとしても歯牙にもかけない。圧倒…

エゴと人間行動

エゴは動物的本能の延長線上のもの。つまり、生命維持のための自動操縦装置。食べる、寝る、生殖する、排泄する。地球上の生物はほぼこのリズムに従っている。動物的本能は、肉食系なら獲物を捕らえて食べる。草食系なら草を食むが、肉食からの攻撃にも警戒…

トントン拍子でお金が減る!

今日また証券口座の残高が減ってしまった…。まるでトントン拍子に…!こうもうまくいかないとなると、逆に「君にはお金は必要ない」と言われてるみたいになってくる。はたまた億万長者になるための試験なのか。まるでお金が減ることが目的であるかのように…。…

喜びのある人、ない人 復讐へのプロローグ

バシャールの生活では、全ての行為は喜びに基づいて行われる。地球では、喜びを少し知っている人が、人生に喜びのない人を変えようと躍起になり押し付けようとする。君には喜びを感じることは困難だろう?と言わんばかりに。僕の方が(ほんのちょっぴりだけど…

進化の過程

進化の過程は、できなかった事ができるようになること。怖かったことが、怖くなくなること辛かったことが、ツラくなくなること悲しかったことが、悲しくなくなること悔しかったことが、悔しくなくなること不安だったことが、不安じゃなくなること独占したか…

出来事から100%のポジティブを得る

例えば財布を落とす。うわっ…!最悪だ!なんてついてないんだ。例えば恋人に振られる。なんて日だ!俺が何をしたっていうんだ!例えば車で事故を起こす。ツイてない…。会社にも遅れてしまう。などなど、世の中にはいろんなイヤな事が日々これでもかと沸き起…

つい我が出ちゃうよ…

ゲームのスプラトゥーン2では、上手いことウデマエが上がらない。上がってもまた負けてしまう。一方で高1になる娘は、エリア、ヤグラとも最高ランクのX、その他もS+7あたりにいる。最近、なぜ僕のランクが上がらないのかをやっぱり考えてしまう。なぜなの…

占いや験担ぎ・自分への許可証

さあ今日も一日やって来た。いことあるかな。お、すれ違いの車のナンバー777発見!これは幸先がいい。しばらくしたら今度は8888!乗ってる人とは関わりたくはないが、数字的にはまたもラッキー。よっしゃ今日はいい事が立て続けにあるに違いない、安心できる…

最近よくある急激な腹痛はなんだ⁉︎

この1年くらい2〜3ヶ月に一度、急激な腹痛と下痢に見舞われることがある。急激に水分が大腸に送り出されるから、貧血のような症状も伴う。他のスピ系サイトでは、波動が上がるとよく分からない体調不良が身体に現れることがあるとか。魂の波動上昇に合わせて…