2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴと人間行動

エゴは動物的本能の延長線上のもの。つまり、生命維持のための自動操縦装置。食べる、寝る、生殖する、排泄する。地球上の生物はほぼこのリズムに従っている。動物的本能は、肉食系なら獲物を捕らえて食べる。草食系なら草を食むが、肉食からの攻撃にも警戒…

トントン拍子でお金が減る!

今日また証券口座の残高が減ってしまった…。まるでトントン拍子に…!こうもうまくいかないとなると、逆に「君にはお金は必要ない」と言われてるみたいになってくる。はたまた億万長者になるための試験なのか。まるでお金が減ることが目的であるかのように…。…

喜びのある人、ない人 復讐へのプロローグ

バシャールの生活では、全ての行為は喜びに基づいて行われる。地球では、喜びを少し知っている人が、人生に喜びのない人を変えようと躍起になり押し付けようとする。君には喜びを感じることは困難だろう?と言わんばかりに。僕の方が(ほんのちょっぴりだけど…

進化の過程

進化の過程は、できなかった事ができるようになること。怖かったことが、怖くなくなること辛かったことが、ツラくなくなること悲しかったことが、悲しくなくなること悔しかったことが、悔しくなくなること不安だったことが、不安じゃなくなること独占したか…

出来事から100%のポジティブを得る

例えば財布を落とす。うわっ…!最悪だ!なんてついてないんだ。例えば恋人に振られる。なんて日だ!俺が何をしたっていうんだ!例えば車で事故を起こす。ツイてない…。会社にも遅れてしまう。などなど、世の中にはいろんなイヤな事が日々これでもかと沸き起…

つい我が出ちゃうよ…

ゲームのスプラトゥーン2では、上手いことウデマエが上がらない。上がってもまた負けてしまう。一方で高1になる娘は、エリア、ヤグラとも最高ランクのX、その他もS+7あたりにいる。最近、なぜ僕のランクが上がらないのかをやっぱり考えてしまう。なぜなの…