魂の法則 からの一部引用

宇宙にある進化した文明を説明するくだりにて
P80~

イザヤ「憎しみも、個人や集団のエゴも、いかなる暴力も存在せず、誰にも虐待されることがない。ゆえに、戦争やテロや犯罪行為は一切存在せず、皆が兄弟だと認めあっているので、殺人・売春・誘拐・独裁制・軍政・奴隷制もないのだ。」


この一見素晴らしい説明を、異星人が地球を紹介する内容に変えるとこうなる。


「憎しみもあり、個人や集団のエゴもあり、あらゆる暴力もあり、虐待は頻繁に起きている。ゆえに、戦争やテロや犯罪行為は日常的にあり、皆を敵とみなしあっているので、殺人・売春・誘拐・独裁制・軍政・奴隷制もごく一般的なのである。」


このようにして見ると、地球は…地球の住人は、本当にヤバいことになってますね…。

また、全ては自分の選択次第とのことなので、これらも自分の中の「こうであるに違いない」といった闇を映し出してくれているのだろう。

一つずつ統合して、ユートピア・ガイアを実現したいところだ。