2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

依存・執着の正体

何かへの依存や執着、これは、それが無ければ自分は幸せではないという投影。いい車でなければならない。学歴が高くなければならないパートナーがいなければならないお金がたくさんなければならない魅力的でなければならない背が高くなければならないバスト…

喜びの想像範囲

出来事は自分の中から出たものが反映される、と分かっているのになかなかポジティブな想像ができにくい時がある。いったいなぜなんだろうか。それは君の周囲にそれを本当に理解して実践しているひとが身近にいなかったからだ。また、仮にいたとしても本人は…

愛されなかった自分を満たす

「私は愛されない」という思い、これもまた観念の一つだ。幼児期に親からもらえるはずだったのに、親もまた未熟な一面があったためにそれが叶わず、満たしてもらえなかった。その愛情の不足分を抱えたまま、時が過ぎて人は年齢的に大人になっていく。だが満…

人との別れを掘り下げる

どうしても別れたくない、という人がいる場合、これは単なる執着になるのだろうか。相手の気持ちがすでに離れているとき…。別れるなんてあり得ないと思っていたのに。相手の気持ちが分からなかったという事急に変わるなんて滅多なことでは起こらないと思うか…

後悔の種

人生、生きてりゃいろいろあるよね。失敗とか後悔とか…。これで自分を責めるわけだ。あんなことしたのは失敗だった…。やらなきゃよかった…。なんであんなことをしたんだろう、俺はなんて実力がないんだ…。ダメなやつ…。はあ…。うーん、なんて暗い思考なんだ…

不幸になるにも条件がいる⁉︎

先日は幸せになるのに条件はいらない、と気づいた。同様に不幸になるのにも条件はいらない?なんかよく分からないけど、朝目覚めるとなんだか分からないけどとても憂鬱な気分で目覚めることがある。何かは分からないけど、感情的にも感覚的にもネガティブな…

ランニングに必要な要素

僕は身体、特に筋肉を扱う仕事をしている。今までにも多くのスポーツを通して筋肉と動きの関係を、自分の身体を実験台にして12年以上研究して観察、体感してきている。そこで今回は、自分の実体験をもとにマラソンに必要な要素を簡単に述べてみます。僕は普…

出来事と幸せの意味

出来事が起こるのは偶然ではなく、あなたが抱いている観念がそのまま現れて出ている。確かこんなことをバシャールは言っていた。なるほど、ということは出来事は全て自分の中から作り出された事になる。そしてその目的は「無条件で幸せになる」こと。僕が幸…

圧倒的な余裕で人生を送りたい

ねえねえオカムラァ〜、じゃないけど、圧倒的な余裕で人生を送るにはどうしたらいいのぉ?何の心配もいらないし何の不安もない何の怖さもなければ何の躊躇もない全てに自信があって、誰からも責められず、例えそんな奴がいたとしても歯牙にもかけない。圧倒…