嬉しいことや楽しいことが立て続けに起きています!

ここ数日で、いろいろ気分が良くなることがたくさん起きていますよ。それで、よくよく考えてみたら、僕はそれに対して「嬉しかった」という感情に気付けたようです。
これは一体、何が起きているのでしょうか?



∞単純にね、君がかつてまいた種が実って、君が収穫をしたということだよ。
そしてその感情の種類もいろいろあってね、良い感情のうちの「嬉しい」を体感した。
この嬉しいにも程度がありましてね、ちょっと嬉しい、から、超絶激レアレベル嬉しい!!というレベル以上のものまでグラデーションで存在しているんだ。
ここにも君の意見が絡んでるんだけど、ちょっと嬉しいレベルならあり得るだろう、と思ってても、超絶レベルの嬉しい!はあり得ないと思っていたら、そこでブロックされて起こらなくなるんだ。


なるほどね、あと、嬉しいことがあった時に、それを何度も思い返してまた嬉しい気分を味わいたいと思ってしまうんだけど、これは執着に近い気もして整理がつかないんだけど。


∞そうだね、思い返しているということは、今じゃなくて過去に浸っている事になるよね。
そこは、なぜ自分は思い返したくなるのかを、状況ごとに深掘りする必要があるかもしれない。

その出来事が嬉しかったのは、今までよりも高い波動の領域にいた、ということ。思い返すのは、またその波動に行きたいと思うから。つまり、それが過ぎた後はまた波動が下がっているということ。

なぜなら、その出来事がいつものことなら、何も感じないし当然いつでも起こりうることだから普通になっているはず。

その思い出に浸れば楽しい時に戻れた気になれる。逆を言えばその思い出がなければ楽しくなれない。
もうそれ以外の楽しいことなんて滅多に起こらないだろうから、それが怖い。
嬉しいことなんてそうそうあるもんじゃない、という君の意見。
だからせっかく手に入れた思い出にしがみついている状態だ。
手に入れたものが、物であるのか思い出であるのかの違い。そして思い出に含まれる他者からの感情も含まれる。

快感を感じるのは、欠けていた心のスキマに誰かからのいい感情がピタッとはまった時。それを含んだ思い出だから、何度も思い返して味わいたくなるのは、それにまつわる欠けた部分が君の中にまだあるのかもしれない。