2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現実化までのタイムラグの間に

思考の種が現実化するまでの間にタイムラグがあって、その時に以前蒔いたネガティブな種が実ることがある、と書いた。それで、このネガティブな種はいつ蒔いたのか?それは幼少期の親からの刷り込みやテレビからの情報、友達、全ての周りからの情報などによ…

現実化の種まき

今、思ったり感じることがこの先に現実化するとなれば、逆にそれを使って理想の現実の種を蒔いていくこともできるわけだ。つまり、お金がどんどん貯まっていく、という種まき。収入が上がっていく、という種まき。何を買っても余裕がある、という種まき。で…

私が望む世界について

世の中全てが自分の反映であるなら、感じたくない世界が現れても自分から出たものということになる。ということは、今はイヤな世界があるけど、自分がそれらのない世界に移っていけばいい。だからイヤだなと思うことを棚卸しして、それらのない世界に自分が…

いつも喜びを感じるには

いつもであれば何か嫌なことがあった場合には、何でこんなことになるんだ…とか、もうやめてくれぇ…とか思っていた。だけどそれらは別の見方をすれば、あ、こんな出来事もあるんだ、とか自分はこんな反応をするんだ、とか新しい発見につながる。そうするとど…

この世界はフラクタル、時間も喜びも

この物質世界はフラクタル構造だ。フラクタルは、例えば小さい三角形がたくさん集まって同じ形で別の大きな三角形を作るが、大きい三角形は初めの小さい三角形と同じ形で出来上がる。相似形となることだ。これからの人生の時間軸の中で君がどれだけ喜びの時…

必要な物が必要な時に手に入ること

バシャールによれば人生の流れに従っていれば、必要な物は最適な時に手に入るという。私が望むものはすでにある、と。これについて考えてみる。これは、必要な物を「所有する」とは言っていない。手には入るがその時は「使う時」なんだろう。例えばお金がた…

無条件の愛とは〜羊水の中の安心感

無条件の愛、これはそのまま読んで字のごとく条件の無い愛。愛とは幸せのことで、嬉しいこと、楽しいこと、寛容なこと、ワクワクすること、優しいこと、安心していること、穏やかなこと…これらをひっくるめての総称、と定義する。だからこれらを言い換えると…