出来事から100%のポジティブを得る


例えば財布を落とす。うわっ…!最悪だ!なんてついてないんだ。

例えば恋人に振られる。なんて日だ!俺が何をしたっていうんだ!

例えば車で事故を起こす。ツイてない…。会社にも遅れてしまう。


などなど、世の中にはいろんなイヤな事が日々これでもかと沸き起こって来る。誰だってそんなテンションの下がる出来事には出会いたくない。

しかしバシャールはいう。どんな出来事にも意味はない。意味づけは自分でしている。だからその出来事のポジティブな面にフォーカスするように、と。

上の例でいえば、財布を落とした…けどまた新しいやつが買えるなあ。とか、

恋人に振られた…けど自分の自由時間が増えるなあ。また新しい人とも知り合えるかも。とか、

事故にあった…けど小さな接触事故でよかった。重大事故を未然に防げるようになれる。

とか。

とてつもなくイヤなネガティブな出来事が起きても、それが起きるには起きるだけの原因があって、偶然はなく、全て必然で起こる。そしてその出来事にネガティブに流されるのではなく、ポジティブな面だけ見ていると、その先になれば、その出来事が起こった理由に必ず気づける。この先がどうなるのかは「今の自分には気づけない」。未来にほんの少しだけ進化している自分になれれば「気づくことができる」。

ではポジティブに見るとはどういうことか。


これを乗り越えれば強くなれる。

これのおかげで今後の解決策がすぐに分かるようになる。

自分が原因だと気づけた。これからは同じ過ちを起こすことは減っていく。

これのおかげで少しずつ上達していける。

上達するために、今回の出来事が自分の欠点をあぶり出してくれた。つまり願望実現に一歩近づける。

同じ経験で苦しむ人の気持ちが分かるようになる。


つまり、イヤだと思っていたことにもプラスになれる良い側面もあると気づくこと。または気づこうとすること。そして、良い側面だけにしか反応しなくなること。

できなかった事ができるようになる事。嫌いだった物が嫌いじゃなくなること。許せなかった事が許せるようになること。出会いたくなかったことに出会っても大丈夫だと思えていること。

嫌いなものや許せないことなど、これらの根源は「恐れ」だ。自分を脅かすと思っているから恐怖を感じる。これも同様に、怖かったものが怖くなくなること。

これがポジティブに見ることであり、以前の自分に打ち克つことであり、前に進むことであり、進化する事だ。

すごろくのマス目で言えば、イヤな事につまづいて前に進めないのは、コマが進めないのと同じだ。そのマスの課題を受け入れることで次のマス目に進める。受け入れるのが早ければ早いほど、次のマス目に早く行ける。もちろんゆっくり行きたい人はゆっくりでも構わない。

しかし、物事の良い側面しか見ないということは、マス目の課題を素早く受け入れるから、素早く次のマス目の課題に行ける。その次のマス目も、さらにその次も。こうして受け入れるスピードが加速していく。どんどんと加速して、怖かったことがどんどんと怖くなくなる。すると自分が今まで怖くて近づけなかった部分にも平常心で踏み込めるようになる。あちらにもこちらにも。

これが意識の拡大であり、進化の加速だ。

怖さがなくなっていろんな考えも受け入れられるようになると、当然波動も加速度的に上がる。すると今までに得られなかったインスピレーションを得られるようになれる。意識が進むにつれ、ますます高波動の情報に触れられるようになる。

今まで自分には無理だ、できないと思っていたことが、平気でできるようになっていく。これが自己実現につながる。