より良い未来をずっと味わいながら生きるには


今までに感情についていろいろと調べて来て、いま目の前に起きていることは自分から発せられたものが出来事化していると知った。知ったが、なぜか気がつくといつも無表情で何かに怯えているような自分に気づく時がある。心から楽しくてワクワクし続けることができていない。別段、何か嫌なことが今起きているわけではないのに…。


ここをもっと掘り返して見てみたい。一体何が起きているのでしょうか。


∞自分は運が悪いな〜とか思う時は、たいてい誰かに怒られたりとか、予期せぬことが起きたときとかに感じやすいよね。これは目の前でそんな出来事が起きているから、比較的分かりやすい。しかし何にも起きてないときにもなぜか漠然とした不安が沸き起こる時がある。

これはたいていは未来への不安か、過去の後悔のどちらかから来ていることが多い。

自分は何もせずに静かに過ごしているのに、なにか急き立てられるような感覚。こんな時に不安があるにも関わらず、それを無視するように続けていると、その不安が発せられてその後にまた不安を含んだ未来が出来事化しているんだ。

かつて「未来に不安」を覚えたから、いまこの時に「未来が不安な現実」を体験している…。なんだかそのまんまだけど、これがずっと繰り返されているだけだから、この変な連鎖をどこかで立ち切って別の楽しい未来にシフトしていくんだ。

コツは不安や後悔が湧いて来た時に、それらを好きになること。そして嬉しいとか楽しい、充実しているといったプラスの感情を想像して発していくんだ。

だから普段の時に不安になったら、まずはこの2つのことをやる。


1.不安にポジティブラベルに張り替える

2.ポジティブ感情をイメージで発する


自分の感情をモニターしながら、これらを毎日毎日繰り返していくんだ。そうすると、知らないうちに笑顔でいられる時間が少しずつ増えていっていることに気づくだろうね。

誰のせいにもしないで、ただひたすら自分の内面を変化させていくんだよ。1日に一個でもいいからやっていくこと。慣れてきたら一個ずつをたくさん変化させていくんだ。