男と女の本能の違いの考察


男女の本能の違いを考察してみた。しかし僕は男性なのではっきりとした分析ではないのですが、気づいた点を思いつくままに書いてみます。


まず男性的な本能から。男性はとにかく自分の遺伝子をばら撒きたい本能が強い。つまり射精本能だ。経済的に裕福になりたいのも、筋肉をつけたいのも、強さや大将願望も高級品が好きなのも、大きなイチモツを求めるのも、よりたくさんの異性を惹きつけてより美しい異性とたくさんHがしたい、つまるところ射精がしたいという本能なのだ。

だから夜の風俗はどの時代になってもすたれることも無くなることもないのだ。むしろスマホの普及でますます性産業は発展して、動画の数だけでも相当なものだ。

僕は男だからこのへんの本能はよく分かっている。こういう意味では男性はとても単純だ。とにかくヤリたい、これだけ。

一方で女性だ。これが多岐にわたっているように見えるから、男性から見たら理解しづらい。男性みたいに「イッパツだけでいいから…!」と懇願する女性も見たことがない。

だから女性が好きなものから考察してみよう。

まずは女性雑誌はどんなものが流行っているのか。美容関係はとても多い。それからファッション、美味しいもの、旅行…。


ところで、女性にももちろん性欲があることは分かる。時代背景もあるから性に対して強い羞恥心と罪悪感があることも分かる。まあ男性にも後ろめたさはあるけど、女性用風俗もそれほど多くないことから男性ほどの性衝動はないのだろう。

ここで身体的な違いで見ると、女性には月に一度の生理がある。人によって量や疲労度、痛みは違うだろうけど、けっこうな出血になる。

一方男性には生理はない。だから体内の血液量はほとんど減ることはない。つまりいつでも「みなぎっている」。この意味でいうと、射精は「男性の生理」と言えるのかもしれない。精液は血液からできているから、射精は一種の「血抜き」とも言えると思う。

そこで、男性には分かる射精後の虚脱感。ふーっと一息ついてお休みモードに突入。賢者タイム。人によってその程度は異なるだろうけど、一般的には射精後にはもう何もしたくない。あんなにムラムラしていた性欲も一気になくなって、ちょっと酷な言い方をすると「しばらくほっといてくれっか」という心境になる。

きっとこれは精液とともにホルモンも放出されるからなんだろう。


女性では生理前に性欲が高まるらしい。排卵に合わせて性欲が強くなるのも、より受精できる確率が高まるから効率的だ。

主に月に一度の性欲の高まりがあって、その後は卵子のベッドである子宮内膜の剥離による出血…。

出血するということは、男子で言えば自分の意思とは無関係に射精し続けるようなイメージだろうか。その快感の代わりに鈍い腹痛もついてくる。そうだとしたらその虚脱感たるやハンパないだろうな。疲れる。やる気無い。マジでほっといてくれっか…ってなる。

そりゃイライラもするよね。しばらくはその虚脱感があるんだから、些細なことで感情的にもなる。そんな折に無神経な男子から「頼む、一回だけ…!」なんて言われたらほんとブチ切れ必須ですやん。

女子にその虚脱感があるなら、滋養強壮したいよね。栄養を蓄えて早く体調を戻したい。だから女性は美味しいものが好きなのだろう。栄養のあるものやテンションの上がる食べ物。虚脱感があっても、少しでも気分を上げてくれるから。

それからファッション。これも気分が良くなるから意識している一面もあるだろう。それと、女性も身なりを整えておかないと、いい種をもった男子が種まきする折に荒れた畑には寄り付かないように、きちんと整えた人に男子もよりやすくなる。荒れた畑にくるのは同じく荒れた種を持った人だけだろう。

次に旅行関係。虚脱感を改善したいから気分転換したくなる。ゆっくり温泉入って休みたい。

それともう1つの理由として、我が家ではカブトムシを飼っている。カブトムシと比較するのもどうかと思うけど、しかし、カブトムシが成虫になると、特に身体の軽いメスはよく飛んであちこち遠くに行こうとする。

これは、おそらくその場にいたら同じ血の中で交配してしまうから、血が濃くなるのを防いでいるんだろう。そう考えると女性の旅行好きもひょっとしたら自分の遺伝子を今よりも遠方に移動することで、よりヒト科としての生存率を上げていることに貢献しようとしているのかも知れない…。


ということで、いいもの食べて滋養強壮して、ファッションを整えて相手が種を蒔きやすいようにし、ゆっくり休んであちこちにも行きたい。となると、それを満たすには「お金」が必要だ。良いものほど値段が張る。

だから男子には経済力が求められる。まあこのご時世、贅沢はなかなかできないけど、女性の必要最低限の本能は満たしてあげたいとは思っている。どうやらそれは男性側の本能として備わっているようだ。相手の女性をあらゆる面で満足させたい欲求。だから男子も高級志向になったり筋肉つけたり、異性を惹きつけるために何かと目立とうとする。


と、こんな考察になった。男女の身体的な役割の相違から生じる本能と必要項目。

やはり地球のヒトもまだまだ本能的な生き物なのだ。