セラピストの役割

セラピストとしての仕事をしていると、知らないうちにだんだん相手の生活までも背負い込んでしまいそうになります。これでいいのか悪いのかも分かりません。どうなのでしょうか?

背負い込んでみてそれが楽しいのか楽しくないのかで判断してよいよ。それは自分で決めることだから。もし楽しく感じても、時間の経過とともに気持ちがどう変化するのか、それも自分でモニターしていくことも大切だよ。
やってみてだんだん重荷になったら、疲れてイヤになっちゃう。
本来はそれぞれの人生は各人が自分で責任を持つもの。それが分からない人ほど他人のせいにする。だから他人のせいにしたがる人は、人生を理解していないと言えるし、その程度も不理解の程度と比例する。
もし相手から、もう自分でなんとかできるようになりました、と言われたときに君がどう感じるかも重要だ。なぜなら相手からの依存を、君が期待していることもあり得るからだ。
本来は相手が自立できたときには、進歩したから喜ばしいことなのだ。

または、君のやり方では進歩できません、だからあなたからは離れたいと思います、と言われた時には相手の自由を尊重すること。
これはただの相性だから、君は自分の能力を疑ったり自分を責める必要はまったくない。
本気で向上しようという意欲や意志が、実は初めからなかったというケースもある。それがバレそうになって慌てて君から離れるのともあるだろう。