幸せとはなんだ 物欲のことか?

よく巷では、いい事あったー、とか、あー幸せ、とか言うけどそれらの仕組みを考えてみたい。


幸せは人によって感じ方が違うから、自分の中の事を掘り返すしかないよね。

という事で、幸せ、というか、ラッキー!とか、やったぜ!と思える事を書いてみよう。


・株の取引で収入が増えた。

・物がいつもよりも安く手に入った。

・信号が全部青で止まらずに進めた。

・仕事で自分の予想通りの結果を導き出せた。


ん?ちょっと待てよ。自分の予想通りの結果を導き出す、というのは何か俺にとって大事なキーワードな気がする。

人生はいろいろあるから、それらをコントロールするためには仮説と実践とフィードバックが必要で、そのためにもフイードフォワード能力が優れている方がいい。

なぜなら予想外に悪いことが起きないようにするためで、これはつまり不安なワケだ。

まあでも、嬉しいことを並べてみよう。何か見えて来るかもしれない。


・蜂が飛んで来ても何事もなくすぐに飛び去っていった。

・近くに鳥がいたが、驚かせずに逃げずにいた。

・草々が風に揺れている

・穏やかな時間を、飲み物片手に過ごせている。

・身の回りの人が機嫌良く過ごしている。

・庭の野菜がすくすくと育っている。

・作ったご飯をみんなが美味しそうに食べている。


なんか…全ての事に意味があるようにも思えるし、ほんとに何にも意味なんか無いようにも思えるし…。バシャール的には全ての事は中立でmeaninglessとも言ってたなあ。

という事は、意味なんか無いんだろうな。そこに意味付けをしているのは僕なワケで。

原因と結果の因果関係。


お金が増える事がなんでいい事なのか。それは得したから。

なぜ得すると嬉しいのか。それは…より多くの物が買えるから。

なぜ多く買えると嬉しいのか。それは…新しい体験ができるから。

新しい体験がなぜ嬉しいのか。それは…うぅ…なぜだろう。それは、魂の根源の欲求だと思う。未知なるものへの探求????

では、魂の進化はお金がなければなし得ないものなのか?地球上の生物はみな、お金なしで生き延びているし、進化してきたが。

うう…分かりません。一体どうしたら良いのか…。

ではヒントだ。動物達の進化は本能によって進められてきた。君のヒトとしての進化は、その本能から解き放たれる事と等しい。本能としてのエゴ、またはエゴとしての本能。

長い年月の間、君はそのエゴを見たく無いから潜在意識ボックスにしまい込んでいた。今、それを開けて解き放っているところだ。

そうだ、そうでしたね。そのエゴを極限まで解き放った後には、僕は一体どうなっているんでしょう。

何も怖いものがなくなる。お金が無くても家族がいなくても全てと繋がっている感覚を常に持っているようになる。

なるほど、では常に全てと繋がっているという感覚はどこにありますか?

それが安心感や平和、平穏さ、穏やかさ、そういったものに近い。自然はいつもそれを体現している。だから自然の中に身を置くと、そのチューニングに自分も合ってくる。

君たち人間はいつも不安になり、緊張していて穏やかな瞬間がない。そんな人だらけだから不安や緊張にチューニングが合ってしまう。なぜいつも不安で緊張しているかと言えば、自分にはあれもこれも無い、と自分をいつもいつもせき立てているからだ。

だから、少しでもお金が増えるとあぁ良かったと一瞬だけ安堵する。しかしすぐにまた自分には無い無いと言って、無いものに焦点を当てて自分を責め立てる。

穏やかさという感覚は宇宙エネルギーとも言える。自然界ではそんなに多くを摂取しなくても穏やかさという宇宙エネルギーも使えるから慌てなくても大丈夫なのだ。