お金についての観念を掘り下げる


ふむ、やっぱりお金があった方が安心だし楽しい。なかなかお金に余裕が出てこないからまだまだ掘り下げる余地がたくさんある。

もうすでにお金があれば安心で楽しいと言っている、ということは自分でお金がないから不安で楽しくないと思っているわけだ。そして余裕がもてない、と。

ここはひとつ愚痴でもなんでもいいから本音をぶつける。

我々が働いても勉強してもお金なんか寄ってきやしないじゃねえか。結局出費があってしかもでかい金額が突然くる。今までちょっとずつ貯めてきたというのに一気に減ったわ!株まで暴落するし、いい事ねえわ!頭おかしい世の中だ。よそのうちは上手いことやってるんだろうけど、我が家はいつもジリジリ貧乏だ!あーもうやってられない。カネカネうるさい世の中だ。我々一般庶民にはスズメの涙ほどしか回ってきやしない。世の中むちゃくちゃ不公平にしやがって!下手くそ!結局親からの借金にまで手が回らない。もうやめてくれ!株の取引なんてAIシステム使いやがって。俺の金を返せ!来年は子供の受験もあんだぞ、どうしてくれる!金が払えない。学生ローンくむか?


ふむ、まだ十分の一も言ってない気がする。愚痴の形で吐き出した方がより正確な観念になるみたいだな。そして、これらを嫌ったり嫌悪するのではなく好きになること。統合すること。

どうしてこんなにカネに対してネガティブなんだ?ちょっとシミュレーションしてみよう。

例えば、株で1ヶ月100万円稼げたとする…。講座の残高がかなり増えている。すげーな、ここまで来たなあ。これをさらに増やして2人分の受験費用に充てられるようにしよう。

ここまでに浮かんでくる思い…どうせダメなんだからそんな想像は虚しいよ。バカじゃないの?できるわけないだろ、そんなに上手くいくわけないんだって。ああ虚しい。そんな想像の世界に逃げ込んだって解決しないんだから。一生貧乏でもっと株で負けまっせ。

よしよしいろいろ出て来たなあ。じゃあ続けてみよう。よっしゃ証券口座の残高がまた増えた!これで2年分くらいの学費は賄えそうだぞ!やった、でかした!

あ、ダメダメそんなに大金持ったらダメなんだよ!ダメなんだから、とにかくダメ!許さないよ。早く手放しなさいよ。ダメなんだ、それは。だーめ!やめなさい、すぐに。怒るわよ。

ふむ、なぜか母親の顔と声が浮かんでくる。しかしダメと言われても俺はやる。そんな声に屈するわけにはいかない。

続ける。あくまでもシミュレーションだけど。株で1回の取引で¥1,456,252が手元に入ってくる。こりゃすごい、特大ホームランだ!

あんたそんなんでいいと思ってるの⁉︎真面目にやりなさいよ!そんなインチキで世の中渡っていけないのよ!ずる賢いサルめ。お天道様が見てるんだから、必ずバチが当たるよ。ズルいことはやめなさい。真面目にコツコツとやらないと。情けないことしないの。みんなに顔向けできないでしょ。

ひゃあ〜どんどんと自分のやる事に対する悪口やら禁止や制限やらのバックギアが出てくる。こんなのを抱えて一緒に暮らしていたのか⁉︎そりゃ前に進むわけないよなあ。ホントに次から次へと出てくる出てくる。なんか逆に楽しくなってきた。こいつらを追い出したら、いや、データや観念の削除または統合したら、その先はそんな出来事には遭遇できなくなると思うと、そりゃ楽しい人生になるだろうな。観念からの脱却をテーマにした人体実験ならぬ人生実験進行中。

よっしゃとんどん行ってみよう。勇気を出してさらけ出していく。というより、何に対する勇気なんだ?おそらく惨めな現状に直面する勇気かな。理想はあるけど、そうではない人生にしてしまった自分の実力に対する惨めさ、失望、自責、情けなさ、誰も幸せにできなかった無念…。これに正面から直視しないといけないからね。そりゃ怖くもなるよ。

だけどそんなのは関係ないんだ。前に進みたいからね。この作業もムダになるかも分からないけど、とにかくやってみる。我々の子孫とも言われる進化したバシャールのいう通りにとりあえずやってみる。ここまでデータを拾い集めてきたのは他でもない自分なんだから。やり方は各人で異なるだろうけど。

やっぱり損した。ほんと下手くそだね。バカ。やらない方がいいよ。またヘタこいた。慌てろ慌てろ。何にも見てないし、何にも考えてない。一生負け続けだ。ヘタなんだから。お前には無理だよ。あ〜ぁ、もったいない。これが誰かのお給料になるならいいんだろうね。やっぱりだ、絶対にお金なんかたまらない。金には縁がない!やっちゃった。着実にお金は減っていく。君のせいだ。運がないし、ツキもない。いい事ないね。何にもない。君には何にも無くて失望したよ。義理もないし道理もない。世間知らずで自分勝手だ。なにせ負け続けるのが俺なんだから。負けるのが本来のオレ。どうあがいても逃れられないよ。オレにはそんな勝つ能力はないんだから。あ〜あ、ほんとにもったいない。もうマジでめげそう…。こんなにできないなんて思いもしなかった。もっと要領よくスマートにできると思ってたのに。金運の上がる待受にもしたし、こうやってデータ消しもやっている。でもなかなか好転しない。助けてください…。

何をやっても全部裏目に出てしまう。こんな人生嫌だ。恥ずかしい。負けることが恥ずかしい。どうせ勝てないんだから一生恥ずかしいまま過ごすわけだね。

ちょっと待てよ、なんだこの恥ずかしさは。なぜ負けることが恥ずかしいんだ?悲しんでいるのは分かる。けど恥ずかしいのはなんでだ?失敗したことが人目に晒されることがイヤなのか?失敗がイヤなのか?失敗は落伍者だからか?それは真実か?なんだこの恥ずかしさは。惨めな気分。死を意味する?怒られることか?でも、恥ずかしい。なぜか心から恥ずかしい。もう見ないで!バカにしないで!こんな不完全な僕を見ないで!恥ずかしいから。無能だと思われる。失敗してる事がみんなにバレる。下手くそな事がみんなにバレる。恥ずかしい!みんながオレを嘲笑する。あざ笑う。過去世にもあるみたいだ。舞台で失敗した私を観客全員があざ笑っている場面が見える。恥辱。辱しめ。

恥ずかしさの正体、逆にあざ笑う観客視線で見てみよう。失敗した人に対して完膚なきまでにあざ笑い見下し、卑下し立ち直れないまで傷つける。なぜ?人が傷つく事が快感のようだ。きまりの悪い表情、敗者の悔しい顔、完全に傷つき悲しんでいる人を見ることがたまらなく快感になっている。観客全員でやることによってそれを正当化できる。大多数の論理。他人をいたぶることがなぜ快感になる?勝ったことになるから。敗者がいるから勝者になれる。勝つことは本能。負けは死を意味するから。