何かの上達法・最短距離で上手くなるには

 例えばゲームとかダンスとか、何かを極めたり上達するのは自分の中の恐れが少ない方が早く目的地にたどり着ける。それはちょうど石に埋もれた化石をちょっとずつ削って掘り出していく作業に似ている。

僕はできるだけ早く理想の目的地に着きたいんだ。そうすればもっとたくさんの目的地にたどり着けて、たくさんの楽しいことができるだろう?


であれば、まずは1つだけでも何か達成してみたらいい。目的地に着くまでに必要な事があったというのは、目的地に着いた後にわかる事も多い。

1つできたら、次に行く。次はすでに目的地までの障壁、つまり自分の中の観念を消すというやり方を知っているから同じように繰り返す。いつまで繰り返すのか?それは達成するまでだよ。

今、この瞬間に目的地に着いていないとしたら、それは君の中の別の観念が現実化しているだけであって、答えとしてはその観念を捨てて、欲しい目的地の観念に合致することで達成という形が現れる。

つまり、まだ余計な観念を抱えているという事だ。

これは自分の問題であって、他人と比べる事ではない。他人が達成していたとしたら、他人の方が観念が少なかったからに他ならない。それはその人の努力という言い方もできるかも知れない。


そして、それらを何度も繰り返す事によって、達成までの速度を上げられる。今はその途中なんだ。究極的には思った瞬間に達成していることになる。