願望実現とお金

そうか、現実に対する怒りや失望、無力感などは、僕の顕在意識と潜在意識の意見の相違…なるほど、現実に対してこうあって欲しい、と思う事は単なる僕の意見で、潜在意識から投影される現実がその願望とは違っても、なぜそうなったかのメカニズムが少し理解できた気がするよ。

   でもさ、自分がこうあって欲しいと思う事は全て実現するのかい?


基本的には実現するよ。君が実際に実現した事を考えてごらん。


そうだなあ、水泳もできたし黒帯も取れた。スキーもショートターンができたし、トレランもやってる。高音発声もできてるし、起業もした…たしかにいろいろと実現してるね。でもさ、年収だけは思うように増やせないんだよね。これ、なんでだろう?


お金に対する潜在意識がブロックしている可能性が高いね。じゃあ、聞こう。例えば高音発声が君が達成したのは、何もしてないのに急にできるようになったのかい?


いえ、ある程度研究しましたよ。動画を見たり、真似をしたり、解剖学からアイデアを得たり。やっぱり車の中で何度も練習した事が一番近道だった気がしますね。


じゃ、お金の研究はどれぐらいしたのかな。


うーん、総務的な給与の決まりや年末調整とかの仕組みを会社で学んでいますね。起業に関しては、自己資金の貯めかたと融資の方法を学びました。


それ以外は?発声練習やトレランくらいの研究と実践をしているのかい?


そういえば、そんなに研究していませんね…。


じゃあ、トレランの初心者がいたとして、その人が「かなり走り込むイメージをしているのになかなか体力がつかないんですよ。願望実現できないですね、神様は不公平だ!」って言ってたら君は何てアドバイスする?


そりゃ、キミ〜何もしないで登りを全ランするなんてムリに決まっとるがな。先ずはゆっくりでも良いから登りに慣れること。そして、徐々に走れる登りを増やしていくこと。それから山に行ってない日中は、家で水ポリタンク2個持ってスクワットやつま先立ちする事だ。そうすりゃ自然に筋肉がついて、いつの間にか登りも下りもすごいスピードで走れるわい。って言いますね。


そうだろう?じゃ、トレランを年収・貯蓄アップに入れ替えて君にそのままアドバイスしよう。とにかくお金に慣れること。そして少額でもいいからお金を貯めていくこと。そして、全体のお金の流れをもっと研究して、その流れにすぐに気付けるようにする事が早道だね。そうすりゃ、いつの間にか年収も貯蓄もすごいところにたどり着いているわい、ってとこかな。


なるほど、お金の研究か…それを考えると、なんだか「そんな卑しいことしてもいいのかな…?」って気分になりますね。


早速、お金の研究、というテーマをあげただけで「金儲けは卑しい」という君の中の他人の意見・データが見つかっただろう?その考えが君のお金への研究への発想や行動を阻んでいたんだ。


なるほど!少しスッキリしました。僕は悪いことしてる訳じゃないんだ、って。


じゃもう一つ教えとくよ。世の中になんとなく思われている「金儲けは卑しい」という意見は、みんなに金儲けをさせないためのトラップだったんだ。メディアやネットとかを使ってね。例えば遺産相続で骨肉の争いになった、とか、金銭のもつれで殺された、とか、金持ちはヤクザ稼業だとか。

  君はそれらの中で、金は汚い、金はトラブルの元だという意見を、自ら結論を出したり親から刷り込まれたりして今まで過ごしてきた。だからその意見・データを何も否定せずに過ごしていたから、少なすぎず多すぎずの年収の現状ができあがっている訳なんだ。


なるほど、世の中もそうさせないようにあの手この手を使っていたんだね。じゃ早速お金について研究をしていきたいと思います。ありがとう。


という事で、お金に対する願望実現もできそうな気がしてきただろう?とにかく、君の現状をよく見て、その裏に隠されている不要な意見・データを捨てたり書き換えたりして、少しずつお金に対する怖さ、というよりお金は怖いと思っているデータをなくしていくんだ。

   今回の例でいけば、

▪️顕在意識:お金が欲しい

▪️潜在意識:金儲けは卑しくて悪だ

という意見の相違があった事が分かっただろう?実はお金の現実を遠ざけていたのは、君自身がどこがで拾って大事にしていた他人の意見のせいだった、ということさ。

   研究と実践あるのみさ。自転車と同じですぐにうまくなれるよ。