願望実現とは一体⁉︎

今日ももう1人の自分に質問をしてみる。

願望実現って結局、なに?

願望実現は君の喜び、自尊心の向上、自己肯定、達成感、いろいろあるけどとにかく楽しいものだよ。

で、どうやったらいろいろ実現するのかな。

1.まずどうなりたいかを想像する。
2.そのために必要な物事をリストアップして、計画を立てる。
3.行動する。
4.問題点があれば、2へ戻って再計画し、再挑戦する。
以上。
ここで勘違いしないで欲しいことは、願望しても誰かがほいっと空から実現の完成形を与えてくれる訳ではない、という事。必要なものがあればベストなタイミングでお知らせしたり、ヒントを出したりできるけど、結局最後は君が行動するかどうかだ。
  その必要な物は、買えば揃うのか、誰かが譲ってくれるのか、拾うのか、別のもので代用するのか。自分が「Aという方法でなければだめだ」と考えていたらそれ以外のヒントは見えなくなっちゃう。
  だから自分の意見も大事だけど、それにこだわったり執着してると新しいアイデアは湧きにくいんだ。

なるほどねえ。

もしも新しいアイデアが浮かんでも、その方法を実行するのが怖かったら行動できないだろう?だから不安や恐怖心はできるだけ少なくしておくことだね。
   どんなにいいアイデアでも、そのアイデアが頭に浮かぶ前に、君の不安フィルターによって遮断されてしまうこともある。こんなにもったいないことないだろう?
   結局ね、やるかやらないか、という事だね。アイデアは実はみんな受け取ってる。そしてその事も自分で認識している。だけどいざ行動しようとすると、自分でやらない言い訳を考え始めちゃう。で、結局やらない方を選ぶ。やらない事のほうがリスクが少ないと思えるからね。
  じゃ、一体何がそんなに怖いんだろう。第一には周りからのネガティブな反応。「えっ、まさかとは思ってたけど本当にやっちゃったんだね…」「バカじゃないの?」「あなた何にも考えてないんだね」などなど。
   意外なことに自分と近い人、特に親、配偶者、友達から言われることが多い。僕のことを思って言ってくれてる…と思いたいけど、嫉妬心から言われることもある。
   新しい事をしてネガティブな反応をされることが、どうして怖いんだろうか?
  それは、自分が良いと信じたことを否定される事によって、自分の存在自体を自分で疑ってしまうからなんだ。その疑いの心が、不安や恐怖となって自分の行動をはばんでしまうんだ。