神はサイコロを振らないヨ


年明け一発目のテーマは、かのアインシュタインが言った、とされる

神はサイコロを振らない

だ。これはつまり起こる出来事は偶然ではなく全て必然だ、という事だね。

今までのここのテーマである願望実現とか、要らないデータとかを絡めて考えると納得いくことと思う。

つまり、起こる出来事は君がこの世界に対して思っている、または知らずに抱えている思いがそのまま結晶化や物質化しているだけだから、これは偶然にできたものではなくて起きるべくして起きている、と何の矛盾もなく言える事なんだ。

この事は今までも何度も言ってきたよね。

そこでだ、今日の君が発した言葉または思った思考について検証してみよう。

これは、現実を具体的に変えていくためにはとても効果的な方法だからね。

では大まかなあらすじとともに進めて見たい。

◾︎次女が高校受験を控えて、もし受かれば電車の定期代が半年で9万円かかるとの事だ。長女と合わせると、定期代だけで半年で13万円。その他にも来年には長女の大学入学金も必要になる。この時に君は思った。

・そんな金額無理だ

・株で儲けることも、無理だ

・工面できない

・給料も上がる見込みはないし

・嫁は金使いが荒いからすぐになくなる、下手くそだ

・このペースじゃ、また親に泣きつくことになる

さて、宇宙はそんな君の心から信じている思いを受け入れる。そして…その通りに現実化してくれる。宇宙にしてみたら、思いのままに現実化して体験させてあげる事ができた。めでたしめでたし。だがよく見ると様子が違う。現実化してしまった君はひどく落ち込んでいる。自分の思いを体験できたのに、幸せではない。こんなことは起きて欲しくなかった…と悲しんでいる。なんでこんな事になるんだ、と自分を責めて無力感に溺れ、人生を、神を呪っている。

いやいやちょっと待ってよ。君の思いを体験させてあげたのに、人のせいにするんじゃないよ。

知らん!人が嫌がることを起こさせるなんて、お前なんか人でなしだ!

これは君が蒔いた種なんだぞ。

そんな種知らん!そして要らん!

じゃ一体どうしたいって言うんだい?

苦労せずに余裕を持って解決したいんだ。

じゃ君がさっき思った事と全然違うじゃないか。君が金に困る、って信じて思っているから、はいどうぞってしたのに。

そんな事言わなくても分かるだろ⁉︎

言ってくれたから出来事を起こしたのに。

言ってねえし!

じゃ読み返してくれや。

・そんな金額無理だ…

いや…言ってるし…。こんなつもりは無かったのに、一体どうしたらいいんだ⁉︎

うんうん、分かるよ。これが望む世界に向かうとても大事な事だから伝えに来てるんだ。君が言うこと、思う事、自然に口ずさんでいること、ここに君の本音が隠れている。いつもいつも使っている言葉だったから君は気にも留めなかった。だから同じようなことがいつも起こっていた。同じデータを何度も何度も繰り返しループして再現していた。

これからはそれらの一言一言、一句一句に充分注意していくんだ。その一言を否定することはおそらく自分を否定するような気持ちになるかもしれない。だけどそこがトリックでもあるから、どんどん変わっていい。他人から変わったねと言われるとか照れくさいからとか思っても何も問題じゃない。

今までは否定的に反応していたけど、これからはポジティブに反応できる、という進化の前進を意図的に行なっているんだから、一言一言を変えていくことは、君が進化していることそのものを表現しているんだ。

できなかったことができるようになること。

これが進化だっただろう?

ということで、君が思ったネガティブな発言は要らないデータに分類される。そして新しく望むデータを上書きする。


・その金額はできるね

・株で獲得してもいいんだ

・工面できるなあ

・給料もあがるし

・嫁もお金について賢くなってさ

・誰にも頼らず全額払えるね


その他にも君の要らないデータがなければ、宇宙はこれを現実化する以外に無くなるんだよ。