未来世療法 イントロダクション☆

今日は未来世療法について深めてみたいと思いました。もう一人の僕との会話形式で進めます。



あのさあ、過去世療法があるのに未来世療法はないの?バシャールさんは未来も過去も今この瞬間にあるって言ってたでしょ?過去世療法で過去を変えられるなら、未来世療法で未来を変えることもできるんじゃないの?


君ねえ〜、ふうー


何?怒るのかい?情けないとかあり得ないとか、そんなこと言うなとかなんとか…


なんで今まで気付かなかったの?


え?


未来を変えるということに対して、たった今君は「情けないとかあり得ない」とかなんとかかんとか言ってたけど、それ自体が君の未来に対する意識、観念、イメージなんだ。

君の言う通り過去も今も未来もこの瞬間の出来事で、未来を変えるもなにも、何を体験するかは君の意識次第なんだよ。


そうなのかい?そんな実感ないんだけとな。


ま、始めは形から入ってもらって構わない。そのうち必ず理解が深まるから、迷わずに進めてみてよ。


それで、未来世療法って何?何か特別なものなの?


いやいやとても単純シンプルだよ。君がそれを特別で複雑なものにしたいのなら構わないんだけどね。じゃステップを踏んで説明しよう!


ヨロシク。


1.できればテーマを決める。

例えば、豊かさについてとか、寛容についてとか、平和、安心、満足、とか。君のイメージでは、未来は明るい方がいいだろ?だからポジティブなワードを選んでみた。もし、ネガティブなテーマにしたかったらそれでも構わない。どちらにしても進めていく上では同じだからだ。


2.テーマが決まったら、意識に集中できる場所でそのテーマについての「自分の未来」をイメージする。

漠然とでいいし、何でもいい。次第に勝手にイメージが浮かんでくるから、そのイメージを何の判断もジャッジもしないで捉える。そこに主人公がいるようならそれは君の未来世だ。


3.浮かぶイメージが自分の理想通りならオールオッケー。もし望むものと異なるようなら、イメージの中の人になりきって、どんな感情でいるか、どうしたいのかを聞き出し、感じてみる。

ここはこの未来世療法の核の部分だ。

おそらくここにネガティブな感情が絡みついていて、それがその未来世の行く手を阻んでいるから、その感情に意識を向ける。


4.その人の感情に同調して感じる。

例えば、悲しんでいるんだね、怒っているんだね、悔しかったんだね、といったように。


5.これで最後のステップ。君の想像力をつかってその人が幸せになれるよう、環境を創造してその人を導く。

例えば、川が大きくて渡れない状況だったら、君が未来からの建築業者になってあっという間に橋をかけてあげる、とかね。

想像で創造するんだ。

最終的にその未来世がすっきりとした気持ちになれたら、その未来世は「解放」されて、今回の未来世療法はうまくいった、と言えるんだ。

   以上が未来世療法のやり方だよ。基本的に過去世療法とおなじなんだ。

   何か質問は?


なるほど、ちょっと難しそうだけど…


何回かやっていくうちにすぐにコツをつかめるよ。とりあえず、何でもいいからやってみたらいい。想像するだけでもいいし、ノートに思いつくままに書いていくのもいい。こうしてブログに打ち込むのもいいんだ。一番やりやすい方法で構わないよ。


想像で環境を整えても、まだなんだかすっきりしない時は失敗になるの?


いや失敗なんてないんだ。すっきりしてない時は、まだその人(君自身の未来だから君自身であるとも言えるけど)の中に抱えているネガティブな感情や訴えたいことがあるということなんだ。だから、またその時でもいいし次の時でもいいし、なんでもいいから細かく感じてみることだよ。その思いを深めていく事が大切なんだ。


なんで大切なの?


それは、そのネガティブな感情を抱えているのは実は今この瞬間の君自身だからさ。君のまだ気付いていない感情が、始めに決めたテーマの中に隠されているということなんだ。今、悲しい思いを抱えていたら、未来でも手を変え品を変え現れる事はまず間違いないからね。


じゃ、未来世療法じゃなくても、現在進行形療法でもいいんじゃないの?


その通り。でも今この時に気づけてないから未来のイメージがネガティブになる訳だから、自分の中の感情を引き出すにはいいきっかけにする事もできる。


なるほどね〜…


この療法の目的は君の中の感情を引き出すこと。特に隠されたネガティブな感情。だから、この未来世療法ができなければ絶対いけない、ということではなくて、数ある癒しの中でやりやすい方法でいいんだ。


そうか。明るい気持ちでいられたほうが、未来も楽しく思えるもんね。


そうそう、まあこの未来世療法のいいところは、自分の未来について考えるいいきっかけにもなるというところかな。

   これが本来の未来の創造なんだ。自分が自分の未来を創造している、という事。バシャールのいう第四密度への気づきの1つなんだ。

   ネガティブな感情を解放していく事が、今の人類の、いや生命全体の進化なんだ。だからやればやるだけ君は進化していることになる。


へえ〜、進化ねえ…やっぱりそんな実感ないんだけどな。


進化は常にゆっくりだ。少しずつ、一歩ずつ。知らない間に随分進んでいたんだな、と思えるようなスピードがちょうどいいんじゃないかな。


ありがとう、早速やってみることにするよ、未来世療法。