現実を思い通りに変える方法


先程、現実を意図的に変えて問題を解決したので何をしたのかを紹介したい。


昼頃に外出先から帰宅すると、嫁が顔を蒼くしてオロオロしている。聞くと我が家の猫が1匹脱走した様子。脱走事件は初めてだったので、嫁はパニックになっている。脱走してから約3時間が経過していた。

まず脱走した猫の行き先が分からない。家の周囲を、好きなエサの入れ物をカシャカシャと音を鳴らしながら歩くが反応なし。いつもの家の中ならこのエサの音にすぐに走り寄ってくるから効果があると思ったが、ダメだった。

①そこで「ネコの居場所が分からない」という現実から「猫の居場所が特定できている」という現実に移りたいと思った。頭の中で、猫がいない現状にいつもやっているカラフルなハートマークをたくさん貼り付けて、望まない現実を良しとして統合した。

すると今まで何の反応も無かったのに、庭にあるウッドデッキの軒下から鳴き声が聞こえてきた。

これで猫の居場所が分からない現実から、猫の居場所が特定できる現実に移ることができた。


しかし、次の段階ではその猫が怖がって軒下から動かない。軒下の奥で固まっている。だいぶ恐怖心が強い。好きなエサをまいたり、遊びのヒモでおびき寄せても一向に動かない。

②そこで、「猫が動かない」という現実から「猫が自ら出てくる」という現実に移りたいと思った。再度頭の中で、この現状にカラフルなハートをたくさん貼り付けて、今の状況を良しとして統合した。

するとおびき寄せのアイデアとして、もう一匹の猫をゲージに入れておびき寄せる方法がインスパイアされた。すぐにその方法を試すと、ものの10秒ほどで動かなかった猫が自ら出てきたのだ。

すぐに抱え上げて無事に自宅内に引き戻した。

嫁が3時間かけて探し回っても見つけられもしなかったのだが、カラフルハート法を用いることでわずか15分で解決に至った。

これによって、現実を思い通りに変えて行くという実感を得た。

小さいながらも願望実現を会得したといえる。


同じ日にもう一つ現実をコントロールしたので紹介したい。

娘が制服のタイを落としたという。どこで落としたかあまり検討もつかなかったが、私は「タイが見つからない」という現実から「タイが見つかる」という現実に移動するよう意図した。

すると数時間前に通った道に、もう一度通りかかったときに地面に何か落ちているのに気づく。娘が見に行くと、見事自分のタイであった。

このように、日常レベルでも使えるようだ。